Blog Divaのブログ

Birthstone December について

2021.01.31


誕生石についてです。12月の誕生石は、ブルージルコン、ターコイズとタンザナイトです。ブルージルコンは、ペルシャ語の”ZAR(金)”と”GON(色)”に由来します。1920年代に突然世界のマーケットに現れて、一躍人気になった宝石。キュービックジルコニアと混同され、人造石と勘違いされやすいですが、ジルコンは天然石です。ジュエリーとしての歴史は新しくても、ジルコンは古くから人々の生活に存在していました。ギリシャ神話の中で美少年の名前がつけられた花・ヒヤシンスと同じ名前で呼ばれ、苦しみを和らげ劇場を沈める石、人を平安に導く平和の石とされていました。特に中世では、ペストから守る石や出産時の女性を助ける石というように、天国から神の保護をもたらす護身符として大切にされていたといわれます。ブルージルコンは、透き通った優しいブルー色です。宝石言葉は、「幻覚」、「夢みる思い」です。癒しのパワーストーンと呼ばれ、エネルギーの発散と吸収の両方の力を持つといわれています。精神を安定させ、危険から身を守ってくれます。古くは、知恵、名誉、富をもたらす石とされ、光沢がなくなると危険が迫ると信じられていたそうです。
ターコイズの語源は古くはっきりしませんが、フランス語の”ピエル・ターコイズ(トルコの石)”に由来するといわれています。ターコイズは古くから世界各地で珍重されてきました。それを示すものとして、エジプトの墳墓や南アメリカのインカ帝国の財宝、アメリカ南西部ではアメリカ先住民族が作るジュエリーが有名です。また言い伝えも多く、神聖な儀式用や危険を知らせる宝石、成功を約束する宝石、あるいは不貞をはたらいた恋人に触らせると色が変わり、見破る宝石とも考えられていました。さらにターコイズは自分で買うよりも人からプレゼントされる方が幸せになれるという言い伝えもあります。ターコイズは、グリーンからブルーの不透明な鉱石です。宝石言葉は、「成功」を意味し、古くから視力を守る力があるとされていました。また、勇気と行動力をもたらし、積極性を与えてくれます。危険から身を守るため、ある部族はこの石を盾にはめ込んで戦に臨んだといわれています。旅のお守りでもあります。
タンザナイトの宝石名は「ブルー・ゾイサイト」ですが、原産地を称えて「タンザナイト」と命名されました。タンザナイトは、ジュエリーに使われるカラーストーンの中では比較的新しい宝石ですが、20世紀に発見された宝石の中で最も素晴らしいもののひとつで、世界の宝石市場にも大きな影響を与えたといわれています。タンザナイトは、ビロードのような澄んだ深みのあるブルーからバイオレット色です。宝石言葉は、「高貴」、「冷静」です。タンザナイトを身に着けると、前向きな気持ちになり、人生をより良い方向へ導く。人生の転機には冷静で正しい判断力を与えてくれるともいわれています。

News Divaからのお知らせ

2021.03.02
1caratピアス PIAZZA PIERCE (ピアッツアピアス)のご紹介!
2021.02.28
6th Wedding Anniversary について
2021.02.24
5th Wedding Anniversary について
2021.02.18
4th Wedding Anniversary について
2021.02.14
ショールームにてお客様と商談

Showroom Divaのショールーム

FAQ よくあるご質問

WEBサイトに掲載されている以外でオリジナルのデザインでジュエリーを作ることはできますか?

フルオーダーのご注文も承っております。お客様のデザインの参考となる写真をご呈示いただき、弊社とやりとりをしながらオリジナルのデザインで型を作りジュエリーを制作する事が可能です。料金にはデザイン代、型代、地金代、ダイヤモンドをジュエリーに固定する石留め代などがかかります。制作期間やお見積もりなど具体的なご要望はお電話もしくは「お問い合せフォーム」よりお問い合せください。

WEBサイトに掲載されていないピアスやネックレス用に大きなカラットのダイヤモンド、またマーキスなどのファンシーカット、ファンシーカラーのダイヤモンドも探しています。取扱いはありますか?

どのようなダイヤモンドでもお探しし、ご用意させていただきます。Diva Orsettaでは海外のダイヤモンド研磨会社から直接輸入をしており、世界でも最高峰の技術を誇るダイヤモンド研磨工場にて研磨したダイヤモンドのみを取り扱っております。お客様のご要望に合ったダイヤモンドを世界中からお探し致します。お気軽に「お問い合せフォーム」よりお問い合せください。

ダイヤモンドはどのように仕入れているのですか?

弊社では世界最大のダイヤモントの市場があるインドのサイトホールダーから仕入れた原石を研磨する業者から直接仕入れし、厳しいプロの目で厳選した高いカットクオリティのダイヤモンドだけを日本国内での中間業者を介さず直接輸入販売させていただいております。

ジュエリーをプレゼントしたいのですが。オーダーする人と、送り先の名前が違っていても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。備考欄にその旨ご記入ください。その場合、納品書はオーダーされたお客様へお送りいたします。
copyright © ディーヴァオルセッタ All rights reserved